なたなたぶろぐ

お仕事のお知らせや日記など。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルーブル展


先日、京都市美術館で開催されている、
「ルーブル美術館展」に行って参りました!

IMG_5916.jpg

私は中学生の頃フェルメール展に行って以来、
ヨハネス・フェルメールさんが大好きでして!
この展覧会で《天文学者》が初来日するということで、
前売り券しっかり購入し行ってきました。
見れて良かった!美しかった!!

人々の日常を描いた風俗画が集まった
今回の展覧会ですが、
日常風景の絵は面白いですね。
見世物だとかカードゲームをしている隙に
盗みを働いている絵がやたらと多くて笑いました。
一つの画面の中で色んな事が起こっている絵が好きです。

あと《鏡の前の女》という絵のキャプションで、
360度の美しさを誇る彫刻作品が流行ってきた時に、
「絵画だって色んな角度からの美を表現できるし!」と
鏡に映りこむ後ろ姿を描いて多方向からの美を表現した…
というようなことが (意訳にもほどがありますが) 書いてあり、
画家の負けん気というかプロ根性を感じました。熱い。

お土産にはポストカードとチケットホルダー購入しました。
天文学者のチケットホルダーが黒くてかっこいいんだ…!

image1_20150903225337bad.jpg

今回時間がなくて隣で開催されてた
「マグリット展」には行けませんでしたが、
10月までやってるみたいなので行けたらいいなぁ(´▽` )


| 展覧会レポ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界ネコ歩き


行って参りました~!!
『写真展 岩合光昭の世界ネコ歩き』!!!

IMG_5065.jpg

IMG_5066.jpg

IMG_5063.jpg
(可愛いのでいっぱい写真載せときます)

以前行った写真展『ネコライオン』でも触れましたが、
私の大好きなBSプレミアムで放送中の番組、
「岩合光昭の世界ネコ歩き」の写真展です。

もともと外国の街並みを見るのが好きなのですが、
外国の風景+ネコ という幸せな組み合わせの写真が
200点近く展示されておりました。

岩合さんの写真展は2回目ですが、
今回の展覧会もめっちゃくちゃ良かったです!!!
どのネコも表情が本当に様々で、いつまでも見ていられます。
飼い主さんと一緒に写っている写真も何点かあったのですが、
ネコと飼い主さんのお顔がそっくりすぎて笑いました。やっぱり似るんですね。
そして風景もとっても素敵…。
ネコの愛らしさと風景の美しさに癒されました。

物販もとっても充実してまして、
会場限定のマスキングテープの可愛さにすべて持っていかれました。
(時間とかお金とか集中力とか)
寝顔だのネコ、走ってるネコ、伸びてるネコ…と、にかく種類が豊富。
豊富すぎて選びきれず、友達とうんうん唸りながら吟味しました。

ポストカードやクリアファイルも購入して、
今部屋がネコでいっぱいです。
そのせいか最近は子猫の夢を見ます。

第2弾もあったらいいなぁ…(´▽`*)
IMG_5064.jpg



| 展覧会レポ | 11:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カードキャプターさくら原画展


先月のお話ですが…行ってきました…!!

IMG_4798.jpg

先月29日まで大丸心斎橋店イベントホールで開催されておりました、
「カードキャプターさくら 原画展」!!!
なんとしても見に行かねばならんと例にもれず前売り券購入し、
クラウチングスタートで開催日を楽しみにしておりました。

展覧会は4つのエリアで構成されていて、
「なかよし」の表紙や扉絵、付録などのために描かれたカラー原画が
各テーマごとに分けられ展示されていました。
4つもエリアがあるという事で、イラストの点数も予想していたより多く、
かなり見ごたえのある展覧会でした。

もう…どのイラストも信じられないほど美しく、
信じられないほど可愛かったです…!!ヽ(;▽;)ノ

展示されてるイラストは上にも書いた通り、
連載当時のなかよしの付録に使われていたりするのですが、
なかよしでカードキャプターさくらが連載されていた頃、
実は私はなかよしと出会っていませんでした。
(厳密に言いますと、さくらちゃんが載ってる!と思って初めて買ったなかよしで最終回を迎えていました。なんというタイミング。)

なので見開きでドーンとさくらちゃんのカラーイラストを見たことがなく、
頑張って集めていた原画版のトレーディングカードでしか
カラーイラストを見たことがありませんでした。
トレカサイズです。さすがに小さいです。
でもそのトレカは本当に頑張って集めていたので、
「ああっこのイラスト!見たかったやつ!」というのが沢山ありまして…
大きいサイズで、しかも原画が見れて感無量です。
やはり細かいレースとかリボンとかお花とかカーテンの柄とか大きいサイズで見たい!
個人的に撫子さんのイラストは特に、
原画で見ると吸い込まれるような迫力があるなぁ…と感じました。
髪の毛のウェーブや瞳が美しかったです。女神さまのようでした。

しかし中には「あれ、これ見たことない!けどすごい好き!」というイラストがあったり、
トレカで見てめちゃくちゃ好きだったイラスト
(さくらちゃんと桃矢くんがヒマワリ畑にいるイラストetc)が、
連載当時なかよしの付録に使われていたことが判明したりして、とっても悔しい思いもしました…(笑)
あぁぁ…もう3年ほど早く生まれていれば…
もっと早くなかよしと出会い、全プレとか応募したかったです…(;∀; )

当時読んでいた頃はとにかく「さくらちゃん可愛い!小狼くん格好いい!」だったのですが、
今回原画展へ行き、「おや…月さんてこんなにも美人でしたっけ…」と
新たに月さんに惚れてしまいました。クールで艶のある表情たまらないです。
なのでお土産にはクリアファイルセットと、
月さん&ルビーさんのイラストがあるポストカードセットを購入。
キャラクターが大集合してるクリアポスターは売り切れていて残念です。

本当に幸せな展覧会でした…!!
見てるだけでこんなに幸せになれる作品を生めるなんて、
CLAMP先生は偉大ですね。
改めてさくらちゃん大好き!と思ったので、また原作読み返します(*´ω`*)


以上、カードキャプターさくら原画展のレポでした*。







| 展覧会レポ | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコ!ライオン!ハト!


すっかり遅くなってしまいましたが、
最近行ってまいりました展覧会のレポです☆

まずはネコとライオン!

IMG_4708.jpg

美術館「えき」KYOTOで開催されていた、
岩合光昭さんの写真展『ネコライオン』に行って参りました。

BSプレミアムで放送されている『世界ネコ歩き』という番組が大好きでして、
その猫たちを撮影し、出演もされている岩合さんの写真展…!行かねば…!!
というわけで、前売り券購入してルンルンで参戦してきました。
(平日のお昼を狙って行ったのにすごい人で、まさに参戦状態です)

展示してあるのは、全てネコとライオンの写真。
同じようなポージングをしている写真が並べて展示してあり、
同じネコ科である2匹を比べて見てみよう…といった内容でした。

もう…めっっっちゃくちゃ可愛かったです…!!
猫に関しては「うんうん知ってるよ…可愛いねぇ…」と納得状態だったのですが、
ライオンが…!!こんなに愛くるしいとは…!!
母ライオンに甘える子ライオンが本当にかわいくてかわいくて…///
片足をピンと垂直に立て、草原で寝そべる子ライオンの写真が特にお気に入りで、
ポストカードも迷わず購入しました(´▽`*)癒されるぅぅ…

アレルギー持ちゆえ直接触れ合うことは叶わないですが、
大きな接近写真をたくさん見てすっかり触れ合った気分になれました☆大満足です☆☆

IMG_4709.jpg
みんなのネコライオンコーナーも楽しかったです。
岩合さんのサインかわいいぃぃ…



そしてネコの次はハト!

IMG_4710.jpg

近所の庭園内にある美術館で行われていた、
『はとづくし』という展覧会に行って参りました。

絵画だったり、工芸品だったり、家紋だったり…
とにかく鳩にまつわる美術品がずらーっと並んでおりました。
祇園祭の山鉾に使われている前掛(大きい布のようなもの)が美しかったです…!!
糸で織って絵を表現するなんて本当に大変だろうなと…!
置きたい色を置きたい場所に置くのにも一苦労ですよね…!

今までは絵で見るなら専らスズメの絵が好きだったのですが、
今回たくさんハトを見て、なかなかハトもかわいいなぁ…とほっこりしました。
これからはもっとハトさんを愛していこうと思います。

以上、展覧会のレポでした(^^)
結果、立て続けに動物ものの展示物をたくさん拝むことになりましたね…
動物園とか水族館にも行きたいなぁ…




| 展覧会レポ | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかよしフェスタ☆

今月14日、京都国際マンガミュージアムに行って参りました!!(*^^*)

14920-1.jpg

マンガミュージアムでは現在『なかよしフェスタ~魔法少女は永遠に~』が開催中!
この日はフクシマハルカ先生、中江みかよ先生による『最強まんが教室』の開催日だったので、
山田デイジー先生、とぐさ壱耶先生、瀬崎ちか先生、カンナ先生と一緒に遊びに行かせて頂きました♪


14920-3.jpg

14920-6.jpg

14920-5.jpg

なかよしの展示コーナーには歴代の『なかよし』やがずらっと並んでおりました。
(なぜか遠目の写真しかない…すみません…)
どの時代のふろくも女の子心をわし掴むものばかり…さすがなかよしですね…!!
私がなかよしを読み始めたきっかけが、「『カードキャプターさくら』が載ってる!」だったので(先にアニメで知りました)、
さくらちゃん表紙のなかよしやふろくにテンション上がりました///

『最強まんが教室』にも少しお邪魔させていただきました。
ちょうどワークショップがはじまるあたりで、内容は「キャラクターづくり」。
キャラクターを考え、それをもとにまんがの扉絵を描き、完成したら先生方が一人一人講評してくださいます。
途中、フクシマ先生&中江先生が作画風景を披露してくださりました!
大画面に映し出されて圧巻です!美しかった…!!

私もみなさんにまじって一緒にお絵かきさせていただきました♪
14920-2.jpg
ペン入れ原稿のサンプルになればいいな…と思いながら描き始めたのですが、
主に丸ペンしか使わない私はGペンで綺麗な線が引けず…全然見本にならず……
ただただお絵かきを楽しんだだけになってしまいました(笑)

当日参加者さんにお渡しできたらいいな…とポストカードを作っていったのですが、
参加者さんにお渡しするお土産の中にそろっと入れていただきました。ありがとうございます!

フクシマ先生、中江先生お疲れ様でした!
会場でお話しして下さった参加者の方々、ありがとうございます!(。> <。)
そしてご一緒させていただきました、デイジー先生、とぐさ先生、瀬崎先生、カンナ先生もありがとうございました!!

この日マンガミュージアム自体にも初めて行った日向ですが、
建物の造りが本当に素敵で感動しました…!
もともとは小学校だった校舎をつかっているんですよね~ときめきますね~ (´∀`*)

14920-4.jpg

「火の鳥オブジェ」も大迫力!
全部木でつくられてる彫刻です。大きすぎて写真におさまりませんでした。

ミュージアム自体もとっても楽しいので、京都におこしの際はぜひぜひ遊びに行ってみてください(^^)♪
『なかよしフェスタ』は今月28日までです。あとちょっと!


| 展覧会レポ | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT