なたなたぶろぐ

お仕事のお知らせや日記など。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イラスト

以前<テスト終了!>の記事でカラーイラストを載せたところ、
「デジタルのイラストはどうやって描いてますか?」
という質問をいただいたので(ありがとうございます!)
お答えしたいと思います。


といっても私自身デジタルカラー練習中なので、
描き方が定まっておりません…ころころ変わります…
参考になるかどうか分かりませんが、
それでもいいよ!という方は続きをご覧ください*

↓↓


今使っているソフトは、DELETER CGillust 4.5 Plusというソフトです。
でもそろそろPhotoshopの購入も考えています。

この前載せたイラストは最初からデジタルで描いてますが、
デジタルで線を引くのがとっても苦手なので、ちゃんと描くときは、
まず紙にGペン、丸ペンでペン入れしたものをスキャンしてます。

1949線画

↑こんな感じで。これにデジタルで着色していきます。

塗る順番はだいたい、肌→髪→服、小物→顔の中のパーツです。

1949肌1949髪1949目

レイヤーをたくさん重ねてかいてます。髪のレイヤーだけで3~4枚。
基本[不透明水彩]で塗ってますが、大きいところは[自由塗りつぶし]でアバウトに塗りつぶします。
面倒くさいときはほとんど塗りつぶしで塗ってます(笑)

最後に背景や光、影などを入れて完成!! ↓

1949.jpg

今回使ったイラストは、私のデビュー作『あいちゃんの観察日記』より、あいちゃん&水城くん。
今年の夏、ファンレターお返事用に描いたものです。
古い&季節外れのイラストですみません。


こんな感じで描いてます。だいぶアバウトな説明になってしまった…
参考に…なったでしょうか…(・ω・;)
まあ、機能全然使いこなせてなくてもそれなりに描けるんだーという励ましになれたらいいなと思います(笑)
もっと練習しなければ!!

ではではっ
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!\(^o^)/







| イラスト | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT