なたなたぶろぐ

お仕事のお知らせや日記など。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

画材のこと

前回の記事で画材についての質問をいただいたので、
私の使っている画材をちょこっと紹介してみようかなと思います。

・ペン…日光の丸ペン、ゼブラのGペン、日光のスクールペン
・インク…開明 墨の華
・ミリペン…ピグマ、コピックマルチライナー
・筆ペン…くれ竹筆 極細
・原稿用紙…IC漫画原稿用紙 135㎏

基本的な物はこんなかんじです。

Gペンが苦手で、投稿時代は丸ペンオンリーで描いていたことも…確かデビュー作は丸ペンだけで描いています。
今でもGペンで描くのは大きな絵の輪郭くらいで、他はほぼ丸ペンです~
スクールペンはフキダシに使っています。
インクとして使っている墨の華はとても早く乾くので、手汗のひどい私は重宝しております^^
これに替えてから原稿も手も汚さなくなりました!
コンタクトの洗浄ケースに移して使っています。

トーンは主に、デリーター、Jトーン、IC、ICユースあたりを使用してます。
でも安いのでデリーターとJトーンがほとんど(笑)
Jトーンの砂目がお気に入りです*

カッターはずっとデザインナイフを使用していましたが、大きな削りだったら普通のカッターのほうが綺麗にできることについ最近気づきました(笑)
これからは切るのと削るので使い分けます。刃はNTです。


そして画材屋さんに行って新しい仲間が加わりました~*

まずは雲形定規!
今まで使ってなかったのかよ!と思われるかもしれませんが(笑)
そうなんです、今まで使い方がわからず、ずっとフリーハンドで頑張っていました…
でもアシスタント先で勉強したので、これからはちゃんと定規使います!

そして次にロットリングペン!
細くて均一な線が引けます。今回0.13㎜を購入しました~
定規を使う作業はつけペンだと難しいので、背景などに使用するつもりです**
あまりに放置すると先が詰まってしまうらしいので気を付けないと…常に練習しとこう

ざっとこんな感じでしょうか。
まだまだ勉強中なので、これからも色々試していきたいなーと思ってます~*
(モコエさんコメントありがとうございました!参考になれば嬉しいです**)



| 漫画 | 21:57 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ!!
わざわざありがとうございます><!

すごく参考になりました*

背景をかいてて
丸ペンでかいたらいつもにじんじゃうので
皆さんどうやってかいてるのか?という疑問があったので
解消できました^^

削りってものすごい難しいです・・・
私も一回カッターでやってみようと思います!!

今、私に必要なものは
画力と技術と発想力と丁寧さとお金です。(いっぱある;)

中坊の私にはお金がない・・・(泣)
中間テストいい結果だったんで
親にねだってみます!!(笑)



| モコエ | 2012/05/30 18:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

