なたなたぶろぐ

お仕事のお知らせや日記など。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向自由研究


最近ロットリングペンのインクの出が悪くなってきたので、
IMG_1439.jpg
このロットリング専用洗浄液を使ってペンが復活するか否かを実験(?)してみました。
今回はロットリングペンの0.8ミリと0.13ミリをお掃除しようと思います。

インクの出の状況はこんな感じ。
IMG_1437.jpg
0.8の方はインクの出にムラがあり均一な線が引けない状況。0.13の方は全く出ません。線を引いても紙が削れるだけです。

【予想】
どっちも復活してほしい!
…けど0.13は出なくなってから結構日がたってしまっているので望み薄いです。

ではさっそく開封!初めて使うのでドキドキです。

IMG_1442.jpg
あれ?どうやって出すの?
穴も空いてなければ、ひねって開けられるような蓋もないようす…

ちなみに説明書は
IMG_1441.jpg
読めませんでした(´・ω・`)

途方にくれて母に相談してみると、海外製の洗剤などはプラスチック部分をハサミでちょん切って開けるようなものもあるとのこと。
これも強行突破で開封系のようなので、画鋲で先端に穴を空けて開封。
日本の醤油のボトルとか凄いんだなぁ…と改めて有り難みを実感しますね…しみじみ

本来ロットリング洗浄用の容器もあるそうなんですが、持っていないので筆洗で代用しました。
筆洗に洗浄液をニブ(ペン先部分のパーツ)が浸るくらいまで入れると…
IMG_4141.jpg
すぐに真っ黒になりました!(ていうか筆洗汚い!)
インクが溶け出してる感がありますねぇ(*`・ω・´)

この状態で一晩置きました。


【結果】

両方とも復活せず…!!
そんなバカな!!
0.8ミリに関してはインクが全く出なくなり、洗浄する前より悪化。そんなバカな!!

どうにかならないかとペンを色々いじっていると、0.8のインクが少しベタベタしていることに気づきました。
そこで新しいインクを差してみると…
IMG_0816.jpg
おお!キレイにムラなく引ける!
インクの劣化が問題だったんですね〜(^o^)
しかし0.13は新しいインクでも復活せず…残念です。
でもとりあえず0.8が復活したので洗浄液の効果が実証されましたね!!
(もしかしたらインク変えるだけで復活したかもしれない…というのはこの際目をつぶりましょう☆)

【考察・感想】
インクってかなり大事ですね!

以上、日向の自由研究レポートでした♪

| 漫画 | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

